HMWお仕事図鑑 / oshigoto zukan

no.039

  • システム事業部 サポート担当

  • 所属システム事業部
  • 働く場所グループ本部
  • 国家資格なし

お仕事内容

システムエンジニアとして各病院に常駐し、院内のパソコンや電子カルテ、ネットワークについて、更新や維持管理などの運用を行います。

また、現場で働くスタッフからの問い合わせに応えるヘルプデスク業務を担い、電子カルテやPCソフトの操作指導や、機器のトラブル対応にあたります。

病院業務が円滑に回るように、システム面でサポートを行うことがミッションです。

パソコンやネットワーク、オフィスソフトに関してなど、スタッフから受ける問い合わせはさまざまなため、幅広い知識と、コミュニケーションのスキルが求められます。

各病院・施設の現場での取り組みを通じ、グループ全体のIT環境整備とともに、現場におけるITリテラシー向上についても、重要な役割を担います。

  • お仕事道具

    パソコンやタブレット、スマートフォンをはじめ、通信に関する機器や、オンライン会議に使用するヘッドセットなどです。

    お仕事風景

    • 病院に常駐し、各種対応を行います。

    • 院内で各職種と関わる場面も多くあります。

    システム事業部 サポート担当を目指す人へアドバイス

    • グループのスタッフが使用するシステム全般の、最初の問い合わせ先として医療福祉の現場をサポートしています。
      そのためには、コミュニケーション能力とアプリからインフラまで幅広いシステム運用の知識・経験が求められます。

      医療福祉業界ではITが苦手な方も多く、相手の立場になって寄り添う優しさと、多様な案件を解決へ導くリーダーシップが必要です。

      現場から直接「ありがとう」をもらえると共に、さまざまなシステムが経験できるため、ヒトとITの両方が好きな方にマッチした職種です。

      • システム事業部 副部長 才賀 明