栄養部のかんたん健康レシピ / RECIPE project


栄養豊富で夏にピッタリ!フルーツたっぷり ココナッツミルクのアイスバー
材料(70mlのアイス型4個分)
A
- 黄桃缶
- 200g
- ココナッツミルク
- 100ml
- 無糖ヨーグルト
- 75g
- 砂糖
- 10g
B
- ミックスベリー
- 30g
- キウイフルーツ
- 1/2個
作り方
- 1
- Aの材料を全てブレンダーもしくはミキサーにかけなめらかにする。
- 2
- アイスバーの型7分目程度まで①を入れる。
- 3
- Bのフルーツを一口大に切り、型に入れる。
- 4
- ①の残りの液で容器を満たし、持ち手用の棒を刺して4時間程度冷凍する。
- 5
- 型から取り出して完成。
- 型に入れる時に、表面にフルーツが見えるように入れると見た目がきれいに仕上がります。
- アイスバーの型がなければバットで冷凍したものを切り分けてもOK。
- 甘さ控えめなので砂糖の量はお好みで調整してください。
- 固まる時間は容器の大きさや材質によって変わります。
調理ポイント
- ココナッツミルクにはカリウム・鉄・マグネシウムなどのミネラルや、抗酸化作用のあるビタミンE、中鎖脂肪酸が豊富に含まれています
- 中鎖脂肪酸は消化・吸収されやすいため、エネルギーとして利用されやすく、体脂肪として蓄えられにくい特性があります(※)。
- 体だけでなく脳のエネルギー源にもなり、認知症の予防にも効果が期待されています
- また、カリウムはむくみや高血圧予防に効果的と言われています。
- ビタミンEには抗酸化作用があり、ビタミンCと一緒に摂ることで効果が高まりますので、ビタミンCが豊富な果物との組み合わせがオススメです
栄養ポイント
※参考資料「中鎖脂肪酸の栄養学的研究-最近の研究を中心に-」青山敏明